こういう作品を見ると、立体の実在が如何に強いか改めて感じ入る


人類の存在価値をまざまざと見せつけてくれる。





 今より3万5千年前。
 クロマニヨンと呼ぶ人種が居た。
 そこは、ヨーロッパ大陸の1点ドイツ南西部にあるホーレ・フェルス洞窟。


 仕切りの無い大きな穴の中。
 勝手知ったる居住空間。
 一人が大きな曲りくねったマンモスの牙を叩き割り、
真ん中辺りの大きな塊を手にすると、石の刃でチビリチビリ削っていった。 
雨や風の強い日は狩りを止め、隅っこでコツコツ隠れるように造っていた。


 そして出来上がると、昨日倒したばかりのサーベルタイガーの上に、
そっと無造作に置いた。
 それを見て、仲間は動きを止めた。
それまで長い間、言葉では言い尽くせないもどかしい感情を持っていた。
 そこにこの像を見る事で、何か答えにならない答えを得た様な気がした。 
今まで黙っていた事を、瞬時に垣間見る気がした。


 男どもは、
「そうなんだよ、女がいなけりゃ何も出来ないし、何も始まらない。」
小さく呟いている。
 ある者は、この洞窟の上にそびえる岩盤の頂に、
背の低いひん曲がった松の老木が、懸命に生きているのを見ていた。


 ある者は、朝からのシャックリも止まってしまって、犬も座って見ている。
「フザケンジャネェー、バカヤロー」
いきなり続いた。
裏腹、出来上がった作品を眩しく見つめている。


 ムニャムニャ言葉にならない言葉が続いた。
 女達も無表情だが、ジーっと石刃を持つ男を見つめている。
 窟内は沈黙が続いた。
 子供達は、大きく口の開いた入り口で、ひたすら雨が止むのをジレジレ待っている。


 雨上がりの水滴は、高い樹々の葉々から幹を伝って落ちて行く。 
その間、射し込む陽にゆっくり暖まりながら、幹を滴り土に馴染んで行く。
 小さな虫どもも、モゾモゾ、棲みかの上へ行ったり下に行ったり、
地面に這いつくばったり。
 一時は煙幕のような雨足だったが、水溜りは何処にも見当たらない。


 雨が止んだ洞窟は、高さ6M程の斜面に口を大きく開け、
奥行き30Mはあろう、天井も高く5Mはある。
 子供が5人、斜面を下った所の空き地で、
棒を互いにカンカン鳴らしながら遊んでいる。 
婆さんが子供を心配気に眺めてから、
緩い坂を滑らないように1歩1歩、歩いて行った。


 ここの住人30人程は、ずーっと同じ日々を過ごしていた。 
そして皆、満足していた。
 1人の屈強な男が、窟内の仲間を見回した後、
外の空き地で遊ぶ子供達を見て、前のうっそうと茂る緑を眺めていた。


 男は何時だったか狩りの時、蛇が辺りの様子を伺いながら、
身体を幹に巻き付け、ゆっくり登って行くのを想い浮かべていた。
 蛇は太い幹から枝分れを伝わって、小枝の先にある鳥の巣に向っていた。


 4つの卵を温めている親鳥は、
微かに揺れながら近づいて来る気配を最初から知っていた。
 蛇が、忍び忍び巣くる所に来た時、
冷たい銀粉をまぶしたような頭の先端から、赤い2つに割れた舌先を認めると、
親鳥はサッと巣立って行った。


 蛇は、温もっている巣の底にある卵を無造作に飲み込むと、
1つ残してゆっくり引き返した。
 濃い緑の中、親鳥は又かと、何事も無かった様に気持ちを切り替えた。
 男は、ざっと辺りの仲間を見渡して、
洞窟に射し込むみずみずしい外の陽光と、
うっそうと茂渡る樹々の葉々を眺めていた。





 この写真を見た時、ガチッと釘付けになった。
同時に、これはライバルだと直感した。
 3分ほど見つめてから活字に目をやったが、
やはり字体の世界でどんなに描写しても、この彫刻を語る事に無理があると感じた。


 そう思いつつ活字を追っていくと、
なんと、高さが6センチ・横幅3.5センチと書いてあるではないか。
 私には5〜6メートルの大きさに見えた。
発掘場所は、洞窟の中だったという。
 場所といい、時代といい、その溢れんばかりの生命力を抱かずにはいられない。


 私はこの作者と話をしたい。
何か同じ血が通っている様な気がする。
 どんな事でも構わない。 どんなにつまらない、くだらない事でも話をしたい。
「歯が痛い。」とか、
「夜は寒くて眠れない。」の類いでいいのだ。


 それは同じ人間が目の前にいる。
 だから思いっきり、求め合い、絡み合い、同じ同じと、身体の中枢でまさぐりあう。
 従って、作品を言葉にするなら、千も語れるが、意味が無いから黙ってしまう。


 だが、この造形、このボリューム、デフォルメ、壊し方。
実に気持ちがいい。唸ってしまう。
 天敵のサーベルタイガー及び豹が、何で人を喰いたがるのか、よーくわかります。


 この豊満な量塊は、きっとお母さんから教わりましたネ。 
子供をたくさん作りましたネ。
 貴方は女性がとても大切で、とても好きですネ。
 狩りも達者で、誰にも負けない嗅覚を持ち合わせてますネ。
 天敵のサーベルタイガー、何頭倒しました? 
あらん限りの頭脳と筋肉を使って、戦う貴方が目に浮かびます。


 いつか会いましょう。
 私もあらん限りの力を振り絞って、サーベルタイガーやマンモスと戦います。
 そして雨の続く日は、退屈でしょう。 
何日も続く雨期の時、その洞窟で造りましょう。
 競い合って、5Mも10Mもあるやつ。


 えっ! どうやって!
 簡単です。 
 土、何処にでもある土で出来るんですヨ。
 何処かに、ネトっとした、
 うすい草色っぽい土があるでしょ?
 それで造るんです。 面白いからやりましょう。
 洞窟入り口で。 


 えっ! 奥がいいって!
 奥は暗くて造り難いんですヨ。
 やっぱり奥? 暗いんだよナー。
 目が違うんだよナー、戦ってる人は違うんダ。
 わかりました奥でやりましょう。
 目薬持っていくとする。





 振り返ると、川崎のアトリエで製作していた頃、
私にライバルは現れなかった。
 芸術家にとって、ライバルがいる事は羨ましいと同時に、必要な事だ。
 ライバルが居れば、
もっともっと競い合い粘菌のように様変わりしながら、生息したろうに。


 それがやっと会えたと思ったら、3万5千年前の人だった。
渇蔵金金!!












                 2



                           

             
3


               4


















































                 Page 8 へ
   happy-balcony topへ

 

Page 7

                                                           1